オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘンデル 《セメレ》 対訳完成

<<   作成日時 : 2013/12/21 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

リゴレットヘンデル 《セメレ》のリブレット歌詞対訳が完成しました。チーム・ヘンデルによる共同訳です。

対訳はこちら → セメレ

振り返ってみるとこの共同訳作業が始まったのが2011年1月ですから、3年越しで完成です。チーム・ヘンデルのみなさん、お疲れさまでした。これでヘンデル作品の日本語対訳は8本となりました。

図書館に上のジャケ写のDG盤があったので聴いてみました。セメレ(英語の発音は「セメリィ」が近いようですね)を歌うのはキャスリーン・バトル(調子に乗りすぎて雷に打たれるって彼女にぴったりな役かも)。アリアも合唱もたいへん美しい作品でした。演奏会形式でいいからもっと上演すればいいのに…って、もともと、《セメレ》はオペラじゃなくて演奏会形式で上演するものでしたね。

こういうオペラなのかオラトリオなのか、どちらでの形態でも上演される例がたくさんありますので、オペラ対訳プロジェクトでは、オペラの他にオラトリオやカンタータもオマケ的に扱っています。ヘンデルのオラトリオは英語で歌われる作品がたくさんあります。みなさんぜひ翻訳にチャレンジしてみてください。

さて、今回完成した《セメレ》の日本語訳テキストは、訳者の希望でパブリックドメイン扱いとしています。こちらにも記載しているとおり、パブリックドメインのテキストは許諾なしに転載・改変が可能です。ご自身の責任で自由に利用してください。

セメレ
ランキングを見る(にほんブログ村 オペラ)
ランキングを見る(人気ブログランキング クラシック)

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


ヘンデル 《セメレ》 対訳完成 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる