オペラ対訳プロジェクト広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS 青ひげ公の城 訳出完了

<<   作成日時 : 2009/11/10 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

バルトーク  『青ひげ公の城』日本語対訳が完成しました。
http://www31.atwiki.jp/oper/pages/339.html
青ひげ公の城
私が制作しましたがハンガリー語などできるはずもなく、Google翻訳を使いました。

制作方法は次の通り。
1) Google翻訳でハンガリー語を英訳してもらい、英文から日本語を作る
2) あいまいな部分はハンガリー語オンライン翻訳サービスにあたる
3) それでもわからないときはChristopher Hassallの英訳を参考にする

しかし、どうしても単語をつなぎ合わせてそれらしい日本語を作ったという印象を免れ得ません。原語の文法やイディオムを無視している可能性が高いです。また、3)のHassallの英訳(これはたいていの輸入盤CDにリブレット英訳として掲載されている)というのがクセモノで、Google翻訳の英訳と比較すると部分的に明らかな脚色があります。

そんなわけですので、たくさんの誤訳が残っている可能性があります。ハンガリー語に通じている方の修正を期待しています。いたずら防止のためウィキの機能で「メンバーのみ編集可」の状態になっています。メンバー登録(自動承認)のあと修正をお願いします。全面的に訳し直したいという場合、管理人が新たにテンプレートを用意します。お問い合わせください。

一番難しかったのがプロローグです。ここははっきりいってめちゃくちゃです。プロローグは《青ひげ公の城》の英訳について : トロンボーン吹きによるクラシックの嗜好に、ペーター・バルトークによる新英訳と「トロンボーン吹き」さんによる日本語訳があります。また上述のHassallの英訳の問題点についても指摘しています。こちらを参照することを強くお勧めします。バルトークの息子さんはまだご健在なのですね!

いろいろ問題があるとはいえ、自分で作った訳を見ながらバルトークを聴いて自己満足に浸るのは気持ちがいいものです。かけるCDはもちろんブーレーズ旧盤です。

他のオペラブログを見る
他のクラシックブログを見る

Bartok: Pierre Boulez EditionBartok: Pierre Boulez Edition
Pierre Boulez

Sony BMG Europe 2009-10-19
売り上げランキング : 243866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 クラシックブログ オペラ・声楽へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
TB ありがとうございます。ハンガリー語からの訳出おつかれさまでした。確かにCDのリブレットはどれもHassall訳が使われていますね。ペーテルさんの言うにはこれは問題点が多いそうです。ペーテル訳は今のところ新版のスコアか、Bartok Records からでている《青ひげ公の城》のCDに収録されているだけのようです (ゲルギエフ盤はプロローグだけ)。早くHassall訳が淘汰されて欲しいのですがね。
トロンボーン吹き
2009/11/10 09:57
コメントありがとうございます。トロンボーン吹き様。
ブログの記事はたいへん勉強になりました。記事を拝見して思ったのですが、英訳というのは(その他の言語訳でもそうかもしれませんが)、基本的に「歌える」翻訳を目指すのですね。日本語訳ではアクセントやリズムを合わせながら訳すなんてのはとてもムリな話ですけど。
管理人
2009/11/11 22:50
ペーテル訳の場合は、新版出版を機会に英語歌唱用歌詞を置き換えるというのが目的のひとつでしたので、歌える翻訳にする必要がありました。そういう目的がなければ、もうちょっと違う英語になったのかもしれませんよ。楽譜を見ると、僅かにリズムを変えたりして、音楽を合わせている部分も多く、苦労が伺えます。
トロンボーン吹き
2009/11/12 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペラ

オペラ

オペラ

人気ブログランキングへ

オペラ対訳プロジェクト


オペラ対訳完成


その他対訳完成


オペラ配役プロジェクト


リンク


青ひげ公の城 訳出完了 オペラ対訳プロジェクト広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる